名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

素直に人を褒めよう🍀part2

f:id:genicssk:20170629221349j:image

 

 

前回のブログの続きです♬

 

人を褒めるのが苦手、
プライドが邪魔をしてなかなか人を認められない。そもそも人が好きじゃない…

 

という方に私が決まってしてもらうことは、

自分自身のいいところをたくさん見つけるということですが、

何故それが大切なのか?!!

 

 

自分自身のいいところが分からないと、

他人のいいところも分からない

ということがやはり多いのです。

 

自分と他人は鏡です。

自分のことを知らない人は、

他人のことも分からない。

自分を知ることとは、

他人を知ることなのです。

 

ですから、私がコミュニケーションなどをお伝えするときには、

かならずご自身との対話を大切にして頂いております。

 

f:id:genicssk:20170629225328j:image

 ↑こちらは私の主催している交流会で使用するセルフコーチングの用紙ですが、

自分自身を知ることの大切さが書かれています✨

 

 

コーチングセッションや日常会話の中で、

人を褒めるのが苦手、

人が好きじゃないと言う方のお話をよくよく聞いていくと、

共通しておっしゃられることがありました。

 

  • 自分自身をあまり肯定できていない
  • 自分の人生に満足していない
  • 後悔や不満が根強くある
  • 自分に自信が持てていない

などなど。

ぱっと見自分にすごく自信がありそうに見える方でも、人を褒めるのが苦手という方の中には、実は心の深いところで自分に自信がないという方が結構おられるのです。

 

そして自分自身に対する自信が基本的にない為に、

そもそも人と関わることが好きになれずに、

なんとなく褒めたりする以前に人と距離をとってしまったり、

他の人がなんだか羨ましく思えたり、

嫉妬してしまったり、

自分のプライドが許さなかったり、

キラキラしてる人を見ると、どこか自分が負けているような、劣等感を感じてしまう

そのような理由などから、素直に褒めることができない…。

 

とのことでした。

 

 

しかし、そうおっしゃる方々でも、

ご自身が気づいていないだけで、

いいところ、素敵なところはかならずたくさんあるのです。

 

そしてどんどんご本人に見つけ出してもらったり、

こちらからも客観的に見て感じる、

その方の素敵なところをたくさんお伝えします。

 

すると、凝り固まった表情はどんどん笑顔になり、

今まで気づいてこなかった

自分の魅力に気付くことができます。

その結果、自ずと自分自身を肯定出来るようになったり、

今まで以上に自分を好きになれたり、

自信が持てるようになったりします。

 

 

なにより、

本当の自信は、自分の心に

『不動なる余裕』というものを生み出します。

 

 

その不動なる余裕というものは、

他の人のことを寛容に、

素直に受け入れられる余裕にも繋がります。

 

 

もし、他の人を褒めるのが苦手という方、

もしくは、もっと素直に人を褒められるようになって、

人とより心を通わせたコミュニケーションを取れるようになりたいな、という方には、

 

いますぐに、ケータイのメモにでもいいですので、

ご自身のいいところ、素敵なところをたくさん見つけ出して書き出してみてください!!✨✨

または、褒められたことのある事、でも大丈夫です😊🍀

 

 

最低20個はかきだしてくださいね✨✨

 

 

 

『本当の意味で』自分を好きになれたら、

自ずと人も好きになれます🍀

自ずと人のいいところが沢山見つけられるようになります🍀

 

これは不変の真理です✨

 

暗いニュースも多い中ですが、

そんな時だからこそ、

人に対してのプラスな気持ちを忘れずに、

皆さん自身が暗闇のなかの灯台となって、

周りの方や、世の中を共に照らしてまいりましょう✨😊🍀