名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

素直に人を褒めよう✨

f:id:genicssk:20170627220641j:image

 

本日はコミュニケーション上手になる為の方法として、

『素直に人を褒めること』の大切さについてお話しします😊✨

 

 

 

さていきなりですが、

皆さんは人と会ってコミュニケーションをした時に、

相手のことを褒めていますか??

 

そしてそれは、

社交辞令ではなく、心から褒めていますか??

 

 

私自身、昔からずっと、

仕事は何をやるにしても接客業を選択してきておりましたので、1秒でも早く相手の方と打ち解けることが日々勝負でありました😳。

そして人と出逢ったときにいつも心がけていたことは、

相手の長所に素早く気づき、

口に出す!!!

ということでした!💪🏻💪🏻

 

正確には心がけてたというより、

素で人の長所を瞬時に見つけるのが得意、

素敵だと思ったことをただその場でお伝えしたい!!

というかんじです💪🏻

 

(ここでのポイントは、心から感じたプラスな言葉を伝えることです!!!!💪🏻

何度も言いますが、心にもないことを言ったり、表面上取り繕うものは、必ずいつか化けの皮が剥がれてしまうものですので、ご注意を⚠️)

 

私自身、人に褒めて頂けると、

やっぱり素直に嬉しいです😭✨(笑)

ちょっと恥ずかしいのでギャグで返してしまったりもしますが(笑)、

 人間は誰しも、心から素直に褒てもらえたら、とっても嬉しいですよね✨

 

それになんとなく、

『褒めてくれる人は感じのいい人!』っていう感じがしませんか??😊💪🏻💪🏻

 

例え親しい仲であろうが、初対面であろうが関係なく、

いつも関わる相手の長所を

素直に口に出して伝えるようにしてみてください!!!

 

私の周りにもいつも人を褒めている素敵な方がいますが、やっぱりその方がいるだけで周りの空気がほころびます♬不思議ですね😊

 

そして、やはり仕事でも、

上司が褒めてくれたり、

自分の良さを分かって伸ばしてくれようとすると、その人の為に頑張ろうと思えたり、

自信と意欲を持って仕事に取り組めたり、

心を許せて自然と相談をしていたり、

プライベートでも人として仲良くなったりと、

褒められることによって湧いてくる力も感じました。

 

 

素直に相手を褒める心をいつも忘れないでいるだけで、

必ず周りの方々との関係性は良くなります。

これは必ずです。

 

しかし、なかなか大人になると色んな経験をします。その中で、

社会的地位や年齢が気になったり、

変にプライドがあったり、

苦手な人が増えたり

人との関わりの中でネガティブな体験も増えたり、

人間不信になってたりして、

なかなか素直に人を褒めたりできなくなっていたり、

人の嫌なところばかりが目についてしまったり、

むしろ人から褒められることすらも、少なくなっているかもしれません。

 

 

コーチングのクライアントさんや過去関わった人の中で、

人を褒めるのが苦手、

プライドが邪魔をしてなかなか人を認められない。そもそも人が好きじゃない…

という方々がおられました。

私はそのような悩みを抱えている方に、

必ずしてもらうことがあります。

 

それは、

まず自分のいいところを沢山見つけること、です!!!!

 

 

以前は人の良いところを見つけましょう、というお話をしておりましたが、

実は人の良いところを見つける以前に、

とーーっっても大切なのがここです!!!

 

その理由はまた次回、お伝え致します✨

 

つづく…♬