名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

私達若者世代が忘れてはいけないこと

f:id:genicssk:20170815232647j:image

『みなさんは、誰のおかげで今、生きていますか?』

 

と聞かれた時に、なんとお答えしますか?


その答えは様々であると思います。

 

これからの日本を支える世代になっていく上で、

私達若者世代が忘れてはいけないと感じることは、

ここまで命を繋いでくださった、
『すべてのご先祖様の働き』だと感じます。

 

現代は核家族化が進み、
自分さえ良ければ他は関係ない、という

個人主義的な考え方が蔓延しがちであると感じます。


私もほんの数年前までは、

本当にどうしようもなく自己中で、
そのように、

自分さえ良ければいい、

自分がどうしたら幸せになれるか、ということしか考えられませんでした。


ですが、よくよく考えてみれば、
全てのご先祖様たちの次世代の為を思った働きがなければ、

『今の自分の存在』
『進化、発展した便利な物のある暮らし』
『戦闘がなく、言論の自由が許されている平和なこの国』など、
全てがありえなかったのではないか…
そう気付きました。

 

それに気付いた時、
本当に私の力で出来たことなど殆どなくて、
しかしそれでも生かされていて、
万物に感謝し、
ほんの少しでも次世代の為に
自分が出来る貢献をしていかねばならない、
何かお返しがしたい、と感じました。

 

きっと、私たちは大人になると共に、
『自分のための人生』から、
『自分以外のもののための人生』にシフトチェンジしていかねばならないと感じます。

私達のご先祖様方が、そのようにしてきてくれたように。

 

今日は、終戦記念日です。


先日、戦争という激動の時代を、
私達の世代までも日本である為に、
命を捧げられた英霊の皆様へ、
感謝と誓いの思いを込めて、
素敵な仲間の方々と

靖国神社へ正式参拝をしてきました。

 

そのように、

私達のために身を捧げて命を繋いでくださった方々がいたという事実も、
私達世代も、決して忘れたくはない。


そう強く感じます。

 

これから日本を背負っていく皆さんと共に協力しながら、戦闘のない、
真に平和で幸福な未来を創っていきたいと、
心より願う終戦記念日です🕊。✨

 

そして、私自身がなにか少しでも

皆様のお役に立てるよう、

等身大で自分にできることに取り組んでいこうと改めて思う日です🙏🏻✨