名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

【第4回】名古屋異業種交流勉強会✨

f:id:genicssk:20170717141633j:image

 

7/15(土)は、

私共主催の

第4回異業種交流勉強会でした✨

f:id:genicssk:20170717224029j:image

 

テーマは自分の原点探し

 ということで、日本の神話、

古事記』から日本人の原点を学び、

ご先祖様たちが日本に残した、とても大切なこと、大切な価値を学習した上で、

自分自身が生涯大切にしたい価値とはなんなのか?をそれぞれ考え、

ディスカッションをしました

 

講師の方は、

組織開発、人材開発のプロフェッショナル、

小笠原健さんです✨✨

f:id:genicssk:20170717224903j:image

関西からはるばる来てくださいました✨

 小笠原健さんは、世のため人のために、本気で様々な活動をされており、

清く、優しく、とてもカッコいい大人の方です!!✨

 

参加者の若者世代から、

『こんな素敵な大人の方がいることを知って、魂が震えた!!!古事記の本、早速買っちゃった!』

という声も上がるほどでした😊🍀🍀🌸

 

 今や、学校教育でも学ぶことのない

日本の神話、古事記

 

私がこのテーマを講師の小笠原さんにリクエストさせて頂いた理由は、

『12、3歳までにその民族の神話を学ばない民族は、100年ほどで例外なく滅びている』ということを知ったからです。

 

そのことを知った時に、

 

「ちょっとまてよ…。

戦後、神話教育が廃止されてから今年で72年。

…ってオイッ!!!😱もーすぐ100年経つじゃん!!😱😱😱これはなんとかせねば😱😱!!」

 

と、私は率直に危機を感じました💦

 

確かに、よく考えてみれば、

会社でも、夫婦関係でも、

『そもそも何故、何のために、この事業を始めたのか?』

『そもそも何故、この人と一緒になることを決めたのか?』

という原点を忘れ、その目的や意味を見失うと、

どんどん進むべき方向を見失い、

本来の方向とは違う方へ傾き、

やがて崩壊してしまうことがあります。 

 

それは日本という国家レベルでも同じことが言えます。

 

 

そもそもこの国をつくり、生み出し、2000年以上導いてきた存在は、

一体どんな意味や目的を込めてこの国をつくったのか??

 

その国の中で生きる国民は、どんな意味を持って生まれ、

どこへ向かい、どんな目的で生きるべきなのか?

 

会社を起業する時の目的や使命があり、理念があり、ビジョンがあり、

その会社で働く社員に求められる在り方があるように、

本来国にも全く同じことが言えます。

 

わたしを含め、現代を生きる日本人の多くの方から、国家としてのこの原点が置き去りになっているような気がしていました。

 

それらのことから、

今の私にも、ビジネス以外で何か、日本人としてお役に立てることが出来ないだろうか、という思いから、

古事記について様々な勉強会で講義をされていた小笠原健さんに、

古事記を皆さんと学びたいです、とのお願いをさせて頂きました✊🏻

 

 

しかし実際には、いきなり国家レベルで考えると少し話のサイズが大きすぎて、

自分とは無関係なような気がしてしまいますが、今回この勉強会では、

国の原点を学んだ後にも、

自分自身のあらゆる原点を見つめ、

『自分自身が大切にしている価値』

を自分に問いかけ、

その思いをグループディスカッションで共有し合う形で行いました✨🍀

 

 

参加者様のご感想は、

『普段から自分の職種以外の方と交流したり、他の人の価値観を聞くことがなかなか無いので、いろんな人と交流が出来てよかった』

 

『自分自身の大切にしたい価値とはなにかを深く考える時間がなかなか無いので、

改めて深く考えさせられた』

 

『普通に生活していたら古事記を知ることなんてなかったので、今回改めて日本という国を知れてよかったし、日本の素晴らしさを知った』

 

というお声を頂きました✨

私自身がとても印象に残った内容については、

次回詳しくご説明させていただきます(*^^*)

 

そして懇親会では、後から懇親会のみの方も加わり、賑やかなメンバーが勢ぞろいで

爆笑が止まらない飲み会となりました😁😁🍀✨(笑)

 

その宴は三次会まで続きました😆www

 

 

そんな、真剣に学び、真剣に分かち合い、

思いっきり笑って飲める仲間の皆様にご参加頂き、

何故か企画したはずの私が、

何より1番皆様に与えられていたことに気付きました😭😭。

 

本当に、関西からお越しくださいました

講師の小笠原健さんをはじめ、

参加していただいた皆様、企画に携わっていただいたメンバーの皆様に、この場をお借りして、心よりお礼を申し上げます😢✨

 

 

次回もこの会を通して、

皆様の魂の肥やしになるような学び、

人生の志を共有できる出逢いの場と出来るように頑張りたいと思います✨✨😊🍀

 

 

次回の日程は9/23土曜の午後からを予定しております😊♬

 

また詳しく決定次第、

改めて告知をさせて頂きます✨

 

どなたでもお気軽にご参加ください♬

宜しくお願い致します😊😊🌸✨