名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

付いていきたい!と思える大人の特徴

f:id:genicssk:20170706221156j:image

 

本日は、16歳からのアルバイトを含め、

様々な職種を経験し、

様々な職業を通して多くの目上の方に出逢ってきた私自身の体験から、

心から尊敬できて、

この人に付いていきたい!!!!

と思える大人の方(10代、20代前半の目から見た目上の方、上司世代の方々)と、

 

正直、こんな大人にはなりたくない…という大人の方はどんな人であったが、

ストレートな本音を語ります!

 

あくまでも私自身や、私の友人達と話した内容ですので、未熟な一若者の感性ではありますが、ご了承くださいませ💦💦

 

 

まずは、様々な職業で出逢った上司や

目上の方々などの、

心から尊敬をして止まなかった方々の特徴はズバリこちらです!!!↓↓

 

  • 年齢に関係なく、誰にでも目線を合わせて話してくれる
  • 若いからこその未熟さも可愛がって受け入れてくれる
  • 誰に対しても謙虚
  • 誰の話でも顔色を変えずに聴き、素直に受け止め、素直に褒める
  • ムードメーカー
  • 周りの人をよく見てよく気を使う
  • 誰よりもよく動いている
  • プライベートまで気遣ってくれる
  • 損得で勘定をせず、愛を持って人に接する
  • 感情の起伏が少なく、キチンと叱る時以外は穏やかなことが多い
  • 若者の感性を、世代が違っても理解しようとてくれる
  • 自分自身の昔の体験を赤裸々に話してくれる
  • おじいちゃんおばあちゃん、子供に優しい
  • 自分を大きく見せようとしない
  • 強い情熱や信念がある
  • 進んで人に協力しようとする
  • いつなんどきも、正直に素直に語ってくれる
  • 正義感が強く、善悪を誰にでも正す
  • いざという時に助けて、守ってくれる
  • 長所をさり気なく見ていてくれて、褒めてくれる
  • 辛い時の気持ちを理解してくれ、大人だからこそできるアドバイスをしてくれる
  • 学びの場を教えてくれる
  • 軸があり、周りに流されない
  • 世のため人のため、国のために生きている
  • 自分がどう見られるかということよりも、使命やより大きな目的のために生きている
  • 時に厳しく叱ってくれる。しかしその奥には愛に満ち満ちていることが分かる

 

などなど…!!!✨✨

 

様々なお世話になってきた大先輩のお顔を思い浮かべながら、

言って頂いたこと、励ましてもらったこと、

救われたこと、生きる糧になったことなどを思い出しながら、素直に綴ってみました😊🍀

 

 

しかし、私のみがその方々を素晴らしいと感じ、尊敬していた訳ではありません。

 

 

やはりいつなんどきも、

その方々を知る共通の友人や仲間も、

口を揃えてそのように言っていたのです。

 

『〇〇さん、本当に仏みたいだ…(T ^ T)✨』

 

『〇〇さんの為に頑張ろうって思えるよね!』

 

『〇〇さんが信頼してくれるから、安心して自由に取り組めるよね』

 

『〇〇さんみたいになりたい!!!!』

 

そんな会話をよくしていました(*^^*)✨

私自身もそのように憧れを抱き、

モデリングさせて頂いたりしております。

 

これらを語っていた時の気持ちには、

間違いなく皆、嘘はなかったはずです✨✨

 

 

 

一方で、

若者にでも分かる、

見習ってはいけないと心から感じる大人の特徴…💔

友達や仲間達と密かに囁かれた禁断の内容ですが、

ズバリいってみます😳😳😳(笑)

 

  • 相手が若者になると、いきなり偉そうな態度に変わる
  • 人と話すときに笑わない
  • 自分より目上の人、地位や権力がある人にしかほとんど興味を抱かない
  • プライドが高く、上から目線の態度が酷い
  • 素直に間違いを認めない
  • 自慢話がやたら多い
  • 自分を大きく見せようとする
  • ほんとは知らないことも知ったかぶりをする
  • 金や物を見せびらかす
  • 嘘をつく
  • 自分の地位や、地位の高い知り合いをやたら主張してくる
  • 凄いと持ち上げられることに異常な快感を覚え、やたら『凄いですね』と言わせようとする
  • 人を褒めない、祝福しない
  • 自分をリスペクトしない人を悪く言う
  • 自分は遊んでいて部下にはとにかく働かせる
  • 使命感があるフリをする
  • 人の話を聴かない
  • 基本的に謙虚さが皆無
  • 何かあるとまわりのせい、環境のせいにし続ける
  • 明るい未来像を描かせることを言わない
  • 部下の悪口ばかり言う
  • 派閥を作る
  • 金のためだけに仕事をしている
  • 世のため人のためといいながら自分の為に生きている

 

などなど…。

 

私はクラブでもホステスとして働いていた経験がありますので、

様々な大人と出逢い、もしくはその中で起こる様々な人間関係、上下関係なども見てきました。

 

そしてそこで働くホステスさんたちも、

口を揃えて、

 

『あの人っていつも皆にああだよね』

 

『〇〇さん(部下)がかわいそう』

 

『お金とかいいから、今すぐに帰ってほしい』

と話していたり、

 

さまざな職場でもまれていた友人も、

そのような上司の話の中で、

 

『口を開くたびに皆んなの士気と業績を下げる』

 

『自分のことしか考えてないのが見え見えすぎる』

 

『ただこちらが褒めないといけない状況になるだけで、疲れる』

 

『間違いなくこんな大人にはなりたくない』

 

と、もらしておりました。。

 

 

事実私自身も、

人の人間性というものを敏感に感じ取る方ではあり、そのような方とのコミュニケーションには、本当の自分が出せずに、窮屈さを感じてきたのが事実です。

 

 

もちろん、人間は誰しも長所があり、短所があります。

 

必ずいいところもあるし、

改善した方が良いところもあります。

 

 

その事実を大前提に、

ここでの話は、特定の人を指しているわけではなく、

見習ってはいけないと心から感じる大人の特徴

としてのお話ですので、ご了承ください。

 

 

とはいえっっっ!!!!!!

 

 

色々な方がいるこの世の中で、

様々な方々と関わり合えるからこそ、

学びがあり、自分が磨かれて行きます✨✨

 

すべての物事、全ての人から学び、

心から尊敬出来る人の背中を見続け、

全てを糧にして生きようとする

自分自身の心を創っていこう!!!!

 

そのように日々心に刻む日々です✨✨✨

 

 

そして自分自身がもっともっと大人になっていったときには、

今の気持ちを忘れず、自分よりも年齢の若い方々のお力になれるように生きて生けるように、努力して行きます✨