名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

コミュニケーション上手になるシンプルな方法part2

 f:id:genicssk:20170620230029j:image

 

昨日の続きです😊

 

 

昨日は、あることをし続けることによって、

心から人を愛せたり、

相手を理解できるようになれたり、

小さな思いやりをもてたり、

人を素直に褒めることができるようになる

というお話でした😊✨

 

その方法とはズバリ…!!!!

 

①【人の長所をいつも探し出すこと】

 

②【自分がすでに与えられている物事を見つけること】

 

この2つをノートなどに書き出したり、

毎日心の中で考えることを習慣化することです!!!

 

 

なんと、お金は1円もいりません!!!(笑)

 

 

まず、①が大切なのはなぜか?✨

 

では早速、みなさんの経験を

思い返してみましょう!❤

質問です♬

 

 

Q1.あなたは自分の長所を、素直に人に褒められて嬉しかったことはありますか?

 

Q2.そのときは、具体的になんと言われましたか?

 

Q3.それを言われたとき、どんな気持ちになりましたか??

 

Q4.それを言ってくれた人に対して、その時どんな気持ちを抱きましたか?

 

 

 

私自身も書きながら沢山思い返しましたが、

やはりQ4の私の回答は、

その人のことが一瞬で好きになった(likeで、です笑)

その人のことにもとっても興味を抱いた

というかんじです😳😳😳❤(笑)

 

私の場合特にストレートに人の言葉を受け取りますので(笑)、かなり単純なのですが😂(笑)

 

皆さんもご自身の長所を、

心から『素晴らしいですね』、

『素敵ですね』と言ってもらえたら、内心

とぉーーーってもうれしくないですか??😊💕

 

もしくは自分も、

無意識のうちに、その相手のいいところを探そうとしないですか???

 

(もしそうでない方がいらしたらごめんなさい😱😱😱)

 

 

 

人の長所を、いつも沢山探せる人というのは、

人の心を開くことのできる人、

人の心を掴む人

でもあるのではないのでしょうか😊

 

 

 

やはり人は誰でも基本的に、

ありがとうと言われたら嬉しくて、

ばか野郎と言われたら傷ついたり、

怒れたりする生き物です。

まるで鏡のようですね😊💕

 

そこはやはり、

普遍的な人間の真理でもあるのでしょう。

 

それに、人の長所が沢山わかる人というのは、人を理解できる器が広がることにもなります。

 

たとえ人の短所が見えたとしても、

それ以上にその人の長所が見えていたら、

やはりどこか、

『でもやっぱりあの人には、こんな素敵なところもあるからなぁ。』

と、寛容になれるものですよね。

 

すると、

おのずと嫌いな人、苦手な人がどんどん少なくなっていきます。

 

もしくは苦手な人がいたとしても、

理解ができるようになります。

 

私は昔から母に、

『相手を理解できたら愛せる』

と何度も言われてきました😭。

 

母は、私のような暴れ馬娘の事を、

幾度となく『ウザい!!!!』『もう勘弁してくれ!!!!』『この娘今すぐに捨てたい!!!』

とおもってきたでしょうが笑笑笑、

流石は母親、この思いで私のことを常に理解しようとし、結果的にはいつも優しく受け入れてきてくれました。

 

自分のことを理解してくれる人に、

人は安心をして心を開けるものですよね😊

 

ですから、

人の長所を沢山発見できるようになり、

自分から相手を理解しようとし続けていると、相手もあなたに心を開くようになり、

あなた自身も人を愛おしく思えるように必ずなっていきます。

 

何事もまずは自分から、人の長所を探し続ける』

 

コミュニケーション上手になる一番の基礎は、

あなた自身の人間性を、常に常に、高めていくことなのではないでしょうか✨😊

 

 

できれば人と会うことがあったら、

いつも自分の中でトレーニングしてみてくださいね😊🍀

 

 

それでは②の『自分が与えられている物事を見つけること』は、明日に続く〜〜♬