名古屋のコミュニケーション能力開発

この度はこのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。ご縁のあります皆様に、心から人を好きになり、人と素晴らしいコミュニケーションが取れるようになるお手伝いが出来るように、等身大でブログを綴らせて頂きます。

コミュニケーション上手になるシンプルな方法

 

f:id:genicssk:20170619215411j:image

 

本日はコミュニケーション上手になれる秘訣を、

シンプルに簡潔にお話しします✨

 

 

それはズバリ!!!!!

 

 

『相手のいいところをすぐ見つけられること』

 

『人を心から好きになること』

もはやこれに限ります!!!!

 

もはや、コミュニケーション上手になるためには小難しい事などはほぼ、いりません!

 

世の中には、

コミュニケーション上手になるための

『テクニック』や『スキル』などが

山ほど溢れかえっています。

 

話の聞き方の具体的な方法や、質問の仕方、

心理学を活用した相手の心の掴み方などなど…

それは様々なテクニック達がうたわれています。

 

しかし私の場合ですが、

テクニックやスキルを意識すればするほどに、人とのコミュニケーションがどんどん下手になっていきました。

 

まずはテクニックやスキルから入って、

コミュニケーションを円滑にしようとするのも、もちろん有効な方法であると思います。

そちらの方が自分には合っている、という方も当然いらっしゃると思いますし、

具体的な方法も大切なことですので、

もちろん否定をしているわけではありません!!💪🏻✨

 

しかし、その中でも忘れてはいけないことは、

人間とは本来、心と心で通じ合うものだということです。

 

例えば、スマートフォン人工知能さんや、

ロボットのペッパー君などにいくら話しかけて返事が返ってきたとしても、

心から人に共感してもらえたときや、

認めてもらったり、褒めてもらえたときのあの感動は、なかなか味わえませんよね。

 

やはりなんでも、

表面上は美しく取り繕っていても、

真心が入っていない言葉や接し方は、

人はすぐにわかってしまうものです!!!!

 

 

ですので、本当にコミュニケーション上手になりたいと思っている方にとって、

本当に大切な一番の根本の部分は、

表面上のテクニックでもなんでもなく、

心から人を愛するきもち

相手を理解しようとするきもち

小さな思いやり

心から出る素直な褒め言葉を、素直に伝えること

 

これらの気持ちをいつも持つだけで、

あなたは必ずコミュニケーション上手になれます。

 

 

なぜならば、心から思うことは、意識せずとも自ずと表面に現れてしまうものだからです。

 

 

「そんなことわかってるけど、それが1番難しいんだよ!!!」

 

なんだかそんな言葉が聞こえてきそうです(笑)

 

 

そうです、実は人はみんな、もちろん私も含めまして、ここが1番の難所ですよね…。。😢

 

だからこそ、話し方のテクニックやスキルなどに走る方が多いのではないでしょうか。

 

しかし、そこが難しくても、

あることをし続けることによって

必ずそれができるようになっていきます!!!

 

私は決っして、難しいことはお伝えしません。

 

私のコミュニケーションレクチャーは、

『極めてシンプルで分かりやすく』がモットーなのです!!!

 

 

その『あること』はまた明日のブログでご紹介します😊😊

 

それではまた明日、お楽しみに😊💕